スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

復興財源再考

 2011-03-17
ここ数日、復興財源と災害対策に関して書いてきましたが、ハピネスレターに寄稿した緊急メッセージ二回分をまとめて紹介します。3回目は明日流れる予定です。
 
転載始め
皆さま、おはようございます。本日は、静岡県本部幹事長の中野雄太氏から「復興財源に増税は大間違い」と題し、3回に分けてメッセージをお届け致します。この度の東日本大震災は、想像以上の被害となる見込みです。筆舌に尽くしがたい甚大な被害に会われた方々のいち早い日常生活への復帰と、お亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。さて、現在、自衛隊の不眠不休の災害活動と原発処理によって政府も多忙を極めているところですが、信じがたい政策が出てきました。自民党の谷垣禎一総裁による「復興税」です。地震の復興財源確保のために「災害復興支援立法」の一環として出てきたものです。谷垣総裁の言い分としては、「財源を全て国債で賄うことができない」という点と、「国民が何か被災者のために行動したいという機運が高まっている」ことを挙げています。被災者を思う気持ちは理解できるにせよ、「増税」という手段は明らかに間違っています。国民の協賛を求めるならば、災害寄付金の税額控除をするのが筋です。非常事態に増税を提言する谷垣総裁は、経済音痴を通り越して、究極の“KY"だと言わざるを得ません。現在、震災がなくとも日本経済は20兆円を超えるデフレギャップの中にあります。デフレ不況である証拠に、企業倒産は1万件以上、昨年12月1日時点の就職内定率が68.8%と、調査が始まった96年以降で最低となっています。こうした状況下で起きた地震であるため、日本経済に及ぼすマイナスの影響は計り知れません。特に、インフラや家屋、工場などが破壊された被災地の復興には、最低でも3年はかかると予想されています。こうした事態を受け、昨日15日、日経平均株価は大幅続落し、終値は前日比1015円34銭安い8605円15銭となりました。昨日の下落率10.55%は歴代で3番目の大きさです。このような経済危機を迎える中、わざわざこのタイミングで増税すれば、日本経済全体がさらに縮小することは避けられません。今、やるべきことは増税ではなく、復興支援という財政出動です。(つづく)
3月17日分
今回の巨大地震の被害規模は依然把握し切れていないものの、阪神淡路大震災の被害規模を上回ると見られており、震災の復興に向けては、膨大な復興資金が必要です。財源の不足は、既に平成23年度予算案に計上されている政策経費の一部を充当する方向で議論され始めました。いわゆる、子ども手当てなどの民主党のマニフェストに基づくバラマキ予算を見直し、復興財源に振り分けるということです。補正予算を組むにしても、政府の財政事情から、全てを特例国債で充当できない以上、当然の措置です。民主党の岡田幹事長も子ども手当て関連費を減額補正し、復興支援する可能性を示唆しました。可能性ではなく、断固としてバラマキ予算を削減すべきであり、増税によって国民に負担を強いるべきではありません。ただでさえ日本経済が打撃を受けている中、自民党が主張するように震災増税を断行すれば、比較的被害の少ない地域の経済活動まで抑制されます。その結果、日本経済全体が沈み込み、マイナス成長に向かいます。これ以上の経済音痴政策はありません。民主党は「コンクリートから人へ」という方針の下、「事業仕分け」でスーパー堤防や災害対策予備費、地震再保険特別会計等を削減・廃止の対象にし、バラマキ予算を増やして来ました。しかし、今回、津波が引いた後に、堤防だけはしっかり残っていました。幸福実現党が当初より主張して来たように、民主党の公共投資削減、バラマキ路線では「人の命」は守れません。災害インフラへの公共投資は「浪費」ではなく、国民の命を守る「財産」です。政府は早急にバラマキをやめて、東北地方や日本全土の防災インフラを強化すべきです。
 
中野 雄太HP:http://nakano-yuta.hr-party.jp/twitter:http://twitter.com/#!/yutasteve☆゜・*:.。. .。.:*・゜◎本メルマガは自由に転送、転載いただいて結構です。◎幸福実現党 公式サイト http://www.hr-party.jp◎ハピレタWebサイト http://happinessletter.blog111.fc2.com/◎購読申込(携帯用) http://mobile.mag2.com/mm/0001054021.html◎ご意見・お問い合わせ happinessletter77@yahoo.co.jp◎Happiness Letter  のバックナンバー・配信停止はこちら⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0001054021
転載終わり
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/84-61177885

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。