スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

蓄積の効果

 2011-11-18
今年は、党の政策部会での仕事や講演などが増え、これまでにない充実した1年を過ごしています。

その中で感じるのが、蓄積の効果です。

限られた時間の中でHRPニュースファイルやハピネスレターの原稿作成、講演準備などは結構タイトではありますが、なんとかこれまで蓄積してきた知識や経験などが活きているため、短い時間でも作成することができるようになりました。また、集中力が要求されるのは、長年の精神鍛錬の蓄積の賜物かと考えております。

今後は、出す以上に入れる時間の確保、考える時間、体調管理などとの勝負です。

良いものを作るには、仕込みの時間がどうして必要です。入念な思考や沈黙の時間なくしては、現在の政治活動は成り立ちません。

宗教を否定する世の中ではありますが、宗教には現代人が忘れている心の鍛え方の知恵が満載です。もっとわかりやすく言えば、宗教修行を通じて精神力や集中力、寛容性を養うことができます。霊的世界を信じるかどうかは別にしても、道徳や倫理などを大事にしている経営者は、心の鍛錬を大事にしていることと本質は同じです。

よく知られた宗教修行には、滝に打たれたり、山を歩くことを思い浮かべる方が多いでしょうが、別にそのようなことをしなくとも心を練ることはできます。日常生活の一つ一つに心を込めることを続けるだけでも、全然効果が違ってくるからです。仕事を離れ、家族団らんを離れて一人になったとき、自分の内面を見つめる時間を確保することで、心をさらに浄化することも可能です。

このブログでは、政治経済系がほとんどで、あまり精神面のことについて触れてきませんでした。ただ、活動を継続していく中で、心の平安や安定が極めて大事だということ。そのためには、一定の沈黙の時間や体調を管理することの重要性は尽きることがありません。

どの世界でも、プロは常にベストの状態でパフォーマンスをするように、生活の中で細部にわたるこだわりを持っていると言われています。私が好きなB`Zのボーカルを担当している稲葉さんは、ツアーで地方巡業するときには、加湿器を携帯しており、喉の状態を維持する努力をしていると聞いたことがあります。

また、メジャーリーガーのイチロー選手は、自分が報道されている新聞記事などを一切読まないことや、食事にはかなり気を使っていることはよく知られたことでしょう。

政治の世界は、不安定要素が多く、とても自分一人の力で解決できない問題が多いと感じます。そのため、日ごろの勉強は不可欠ですし、神や仏に祈るという謙虚な姿勢を通じて国政をよりよい方向性に導くための精神的指針を探求していくことほど、大事なものはありません。

利害や駆け引きが多い世界でも、「やはり国民のために尽くす」という公的使命を深めるには、常に心の内面をうがちいるという態度が大事ではないでしょうか。


これはビジネスの世界でも同じです。経営とは、実に厳しいものです。成果を出せない時期に悩み苦しむのは日常茶飯事です。常に次のチャンスを探ってはいるものの、なかなか成果につながらない時期だって数多くあります。アイデアを出しても、必ずしも成功するとは限りません。それでも、毎日の創意工夫を怠らないことが、経営者の心の修行です。


やはり、日ごろの何気ない努力の積み重ねなくして、道を切り開くことはできません。地味ではありますが、今後も蓄積の効果を大事にしていきたいと思います。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/829-536884d7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。