スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

民間レベルで進む震災復興

 2011-08-02
東日本大震災から今月で5ヶ月が経過しようとしています。政府の復興政策は遅々として進まず、増税だけが「スムーズ」に議論されていいますが、民間経済では着実に震災復興が進んでいます。トヨタが東北での現地生産を進めていることや人材養成学校を設立することはこのブログでも紹介しましたが、震災による自粛活動や電力供給の不安定化の中で、国内の製造業は本当に頑張っていると思います。もちろん、農業や漁業、サービス業においても頑張っているのは言うまでもありません。政府がダメでも、民間はしっかりしているのが日本の強みと言えるでしょう。

転載始め

大企業製造業、8割が「回復」…震災影響調査
読売新聞 8月2日(火)9時15分配信

経済産業省は1日、大企業を対象にした東日本大震災の影響調査の結果を発表した。

 大手製造業65社の被災した生産拠点(91か所)の操業状態(7月1日時点)を聞いたところ、「震災前の水準に回復した」が67%、生産減の反動などで「震災前の水準を上回った」が13%で、製造業の生産の復旧が進んでいることが分かった。

 震災の被害を直接受けなかった137拠点に対するサプライチェーン(供給体制)の途絶による部品調達などの影響について聞いたところ、「震災前の状態に回復した」が68%で、「震災前の生産水準を上回った」が15%だった。経産省は「生産活動の復旧は予想以上に早く進んでいる」と分析している。

 一方、サプライチェーンの途絶で部品供給などが受けられなくなった製造業(39社)のほとんどが、新たな調達先との取引を始めていた。

 震災後に新たな調達先との取引を始めた36社のうち42%は「海外企業との取引を今後も続ける」と回答しており、企業が国内のサプライチェーンに依存するリスクを意識していることが分かった。調査は6月14日から7月1日にかけて実施した。


転載終わり
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/681-c3063c0f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。