スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「たばこ、酒税はオヤジ狩り」と野田財務相

 2011-07-19
野田財務相がおもしろいことを言いました。財源を明確にするということですが、一方で下記の記事のようにたばこや酒の税金が上がることを「オヤジ狩り」と言及しています。これは、誠に言い得て妙なのですが、そうであれば復興増税はありえないということは分かるはずなのですがね。たばこや酒税はオヤジ狩りで、復興増税は「国民狩り」となることに気がついていないのでないでしょうか。

転載始め

たばこ&酒増税は「オヤジ狩り」 復興財源で野田財務相

野田佳彦財務相は16日、横浜市内で開かれた討論会に出席し、東日本大震災の復興財源について「たばこも酒も税制を通じた『オヤジ狩り』みたいなところがある」と述べ、たばこ税や酒税の引き上げに慎重な考えを示した。

 今後のエネルギー政策についても、「自然エネルギーを普及させる基本的方向は正しいが、それを数値化しながら、いつまでにどうするかをまとめていくかのが政府の責任だ」と指摘し、唐突に「脱原発依存」を表明した菅直人首相の手法を批判した。

 討論会には自民党の林芳正政調会長代理も出席し、「やっぱり菅さんよりも野田さんがいい。記者会見で今の話を首相がしていたら、日本の企業人の受け止めが変わっていた」と野田氏にエールを送った。

 ただ、野田氏は会合後、民主党代表選への対応について「私は菅内閣の一員なので、次の話をするのではいけない」と述べるにとどめた。

転載終わり

自民党の林芳正氏は、野田氏を褒めていますが、菅首相と比較すること自体がおかしいです。野田財務相は松下生計塾出身なので、首相よりは経済が分かっています。ただ、本当に分かっているかどうかは怪しく、彼の考え方は完全に財務省の言い分に忠実になっているので、怪しいものです。

何度でも言いますが、たばこと酒税がダメだということが分かれば、復興増税はダメだというのは自明です。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/669-b955c8e9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。