スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

電力不足対策として小型発電機

 2011-06-15
この夏は、原発がほとんど稼働しないこともあり、深刻な電力不足が予測されています。
既に、扇風機などがバカ売れしているという記事は紹介したことがありますが、本日紹介する記事は小型発電機です。


転載始め

夏の電力不足へ自衛策、小型発電機が人気
読売新聞 6月15日(水)10時52分配信

電力不足が懸念される今年の夏に向けて、小型発電機の人気が高まっている。

 これまでは露天商などの事業用が中心だったが、東日本大震災後は一般消費者が買い求める動きが増え、メーカーでは生産が追いつかない状態となっている。

 小型発電機は、ガソリンや小型缶のガスを燃料とし、2~20時間程度、発電するタイプが一般的だ。パソコンなどの精密機械の電源として使える機種が主流になっている。中心価格帯は10万~20万円で、1人でも持ち運びができる軽量型が人気だ。

 大震災を契機とした計画停電や夏の電力不足の懸念で一気に需要が高まり、ホームセンターでは品薄が続いている。「ホームズ川越店」(埼玉県川越市)では「計画停電の直後は発電機が完売状態になった。高価な商品だが、昨年の8~9倍の売れ行き」という。
.最終更新:6月15日(水)10時52分


転載終わり

こうした工夫は、日本人ならではですね。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/618-1eb33d1d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。