スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

語学は使わないと錆びる

 2010-01-24

年末ぶっつけ本番で受験したTOEICの点数は600点台前半でした。750点を取得したのは7年前ですから、100点以上落ちたことになります。使わないと実力は錆びますね。とほほ。

最近は英語の本を読むこともなかった関係で、やはりリーディングが大幅に落ちました。リスニングも多少下がりました。このテストは解答用紙が返却されないので、どの問題が間違っていたかは分かりませんが、市販のTOEIC本で点数換算すると100問中72~74問程度です。以前は8割は確実であったので、やはり英語耳が少しづづ落ちている証拠です。

ただ、外国人とのコミュニケーションは全く問題なくとれます。少し話せばすぐにナチュラルスピードになるので、要は試験の要領ですね。新テストになってから、オーストラリアやイギリス、カナダの英語が入ってきている関係上、聞き取りにくい英語が増えました。やはり、試験対策をしっかりやっていかないとこの手の英語試験はだめですね。早速、新公式問題集Vo.4あたりからリハビリを始めたいと思います。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/541-86492bec

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
