
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

子育ては大変だが喜びも大きい

 2010-02-25

我が家では、やんちゃな長男がいていつでも賑わっています。まもなく、第二子(女の子の予定)も生まれ、家族が増えることになります。家内の出産準備も始まりました。幸い、子どもが小さいので家族で過ごすことが多いというのはありがたい限りです。単身赴任の方が多い現代社会は、なかなか子どもと接点が持てないとも言われています。一緒にいたら大変な面はありますが、子どもの成長を見れる喜びもあります。そんなことを考えていたら、みずほ証券チーフマーケットエコノミストの上野泰也氏の著書のあとがきにも同じことが書いてありました。少し紹介しましょう。

「筆者は2児の父。休日は、まだ小学1年の幼稚園中組の子供と遊ぶ時間が当然必要になってくる。というより、子供の成長を見守ることが必死に働く上での最大の原動力である」
(『デフレは終わらない』東洋経済新報社 あとがきより引用)

この気持ち本当によく分かります。男親は基本的に何もできませんが、一緒に遊ぶことはできます。見守ることの喜びは大きいですね。

やはり、若い世代に素晴らしい日本を残してあげたいという気持ちにもなります。同時にのままうらぶれた国にはしたくないとう気持ちも強くなるものですね。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/509-6286c387

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
