スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TOEICは努力に比例する

 2010-04-05

TOEICは努力の量に比例する観点は、中村澄子さんの本に紹介されています。
政治家活動を本格化しているために、なかなか英語だけの学習に時間をとれませんが、電車の移動や早朝か深夜に30分程度の勉強を継続していたら、3ヶ月で大幅に点数がアップしました。まだアメリカにいた時や真剣に勉強していたときに比べて及びませんが、なんとか720点台まで復活しました。

言うまでもなく、リスニングが大幅に伸びたこと。そして、リーディングでは語彙・文法問題のミスが少なくなったことが点数アップの原因でしょう。ただ、まだまだこのレベルではグローバルリーダーには程遠い点数なので、今後も精進を続けていく予定です。それでも、TOEICは努力に比例するということを実感することができたのは大きいことです。特に、これだけ時間のない中で点数アップできたことが自信にもつながっていきます。

英語は海外赴任で相当高めたにも関わらず、5年ほど使っていなかったので、やはりリハビリは大変です。今は、TOEICでしたら、中村澄子さんの教材が一番親近感が沸き、そして効果が出ます。一方、洋書やCNNやBCCを見ていることも継続しているので、総合的に実力を上げていかなくてはなりませんね。

今年は選挙があるので、秋口か冬にもう一回くらい挑戦してみようと思います。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/475-9bc7cb40

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
