
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

海江田氏が首相批判

 2010-09-06
民主党の海江田万里氏が、菅首相の経済政策を批判しています。
首相が、日本とギリシャを同じように扱う愚かさと、脱官僚といいながら、結局は財務省にマインドコントロールされているということを指摘しています。


転載はじめ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100902-00000533-san-pol

海江田氏が首相批判「財務省にマインドコントロールされている」

産経新聞 9月2日(木)11時4分配信
 民主党の海江田万里衆院財務金融委員長は2日朝、TBS番組に出演し、菅直人首相が、ギリシャの財政破綻(はたん)を例にひいて、日本の財政危機対策のため消費税増税を訴えてきたことについて「私は(8月下旬に視察で)ギリシャに行ったが、状況は日本と全然違う。そうやってこの問題を考えてはいけない。陰に財務省がいる。極端な言い方をすれば、(首相は)財務省にマインドコントロール、支配されている」と批判した。

海江田氏は民主党代表選で小沢一郎前幹事長を支持している。


転載終わり

実に、正確な批判です。
おそらく、もともと経済通である海江田氏ですから、高橋洋一氏の著作でも読んだのでしょう。それで目からうろこが落ちたのではないかと思われます。世間は消費税増税を当然のように進めていますので、海江田氏の発言は実に勇気があるもので、賞賛に値します。ぜひ、民主党内で広めて欲しいと思います。

海江田氏は、小沢氏支持をすることを明記されていますが、小沢氏は消費税の増税に反対しています。まあ、小沢氏の論点はみんなの党と全く同じで、増税の前に無駄を削減することを宣言しています。それだけなら、GDPを増やすことはできないので、もう少し踏み込んで景気対策を主張して欲しいと思います。

高橋洋一氏の説では、4%の名目成長率があれば、増税をしなくとも税収を増やすことが可能であることを主張しています。もし、小沢氏がこの説を採用するならば、少しは経済政策に期待をもてるのですが、どのように代表戦が展開するか楽しみです。


経済を専門とする私としては、やはり菅政権では増税による長期不況となり、株価は一層低下すると予測せざるを得ません。個人的には、小沢氏は好きではありませんが、どれほどデフレの脱却と名目成長率の達成をしてするのかは見てみようと思います。現時点、小沢氏は経済がそれほど強いように思えないので、あまり期待できませんが、菅首相よりはましかとは思いますが・・・・

結局、どちらに転んでも日本経済にとっては明るい材料はありません。
ただ、増税を「剛腕政治家」が止めてくれるならば、それは評価できることです。


民主党議員の中で、とうとう首相批判を公然とするようになってきました。
今後海江田氏には、本来の経済通の強みを発揮して欲しいものです。






タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/325-50f72bf0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
