スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シナが本領発揮?

 2010-12-21
黄海沖でのシナの漁船が韓国警備艇に衝突した事件がありました。
この件で、韓国は自国領海内での警備を強化する方針を打出しています。
私のブログでも韓国の国防意識の高さを紹介していますが、これに対するシナの反応が気になっていました。
そうしましたら、出てきましたお得意の論法が。勝手にぶつけておいて損害賠償ですって。
 
転載始め

漁船衝突で賠償要求=中国、韓国に抗議

時事通信 12月21日(火)19時24分配信
 【北京時事】中国外務省の姜瑜・副報道局長は21日の定例会見で、韓国沖の黄海で中国漁船が韓国の警備艇に体当たりして沈没した事件について、「深刻な懸念を表明し、韓国側に抗議した」と語った。同時に韓国に対し、事件の当事者を厳罰に処すことや損害賠償も要求したと明らかにした。
 事件は18日、韓国の排他的経済水域(EEZ)内で発生し、漁船乗組員2人が死亡・行方不明となった。中国側が事件にコメントしたのは初めてで、沈黙を保っていたのは、韓国の射撃訓練をめぐり緊迫化した朝鮮半島情勢に配慮した対応とみられる。
 姜氏は、「事件は、中韓漁業協定に基づき両国の漁船が操業できる水域で発生した。両国の当局はそれぞれ自国の漁船を管理し、違法行為を相互通報するが、相手国の漁船を取り締まる権利はない」との見解を示した。ただ、中国漁船が体当たりしたとされる事実関係には触れなかった。 
 
転載終わり
 
それにしても、見事なまでの言いがかりです。
韓国が損害賠償に応じることは絶対にないと思いますが、シナは韓国政府を試しているのでしょう。
 
太平洋に出る前に、東シナ海と黄海を抑えるためには、朝鮮半島が邪魔になります。とにかく、領土を広げたい欲求はとどまることを知らない国です。
 
わが国の隣国は、本当に困った国が多くて困るですが、もっと困るのが日本の国防意識の低さです。
政府は、手遅れになる前に、しっかりと手を打ってほしいと思います。
 
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/184-feb7a837

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。