スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

韓国サッカー代表朴智星が代表引退

 2011-01-31
今回のアジア杯の中では、個人的には日韓戦が一番いい試合だと感じました。
韓国代表には、いつの間にか海外でプレーする若い選手が多数生まれていることは、ほとんど知りませんでした。その中でも、韓国代表のスタープレイヤーと言えば朴智星選手です。
マンチェスターUでもプレも評価が高く、ファーガソン監督は、ポスト朴には日本代表の香川選手を見込んでいるという噂もあります。
 
それはともかく、日韓戦は野球とサッカーでは必要以上に白熱します。
それでも、冷静にフェアプレーを貫いた朴選手は立派だったと思います。
彼が代表から引退するのは、惜しい気がします。
まだ29歳なので、もう少し頑張ってほしいと思います。
 
彼は地元で代表引退会見を開いた模様です。
 
転載始め

朴智星が代表引退表明=「最良の決定」―韓国サッカー

時事通信 1月31日(月)12時40分配信
 【ソウル時事】サッカー韓国代表のMF朴智星主将(29)=マンチェスター・ユナイテッド=は31日、ソウル市内で記者会見し、「幼い頃から夢見た代表のユニホームを着ることができて光栄だった」と述べ、代表引退を正式に表明した。
朴は、代表引退は年齢から見て早いと認めつつ、「代表のためにも自分のためにも最良の決定だと考えた」と説明。その上で「今回のアジア・カップでは若い選手が能力を十分証明した」と次世代の成長に触れ、引退後も韓国サッカー界のために尽力すると誓った。
朴は2000年4月のラオス戦で代表デビュー。ワールドカップでは4強入りした02年日韓大会など3大会に出場し、今回のアジア杯で日本にPK戦で敗れた準決勝が代表100試合目だった。代表通算13得点。
ウズベキスタンとの3位決定戦は、右膝のけがで欠場。大会前から代表引退の可能性が報じられ、試合後にはチームメートに胴上げされた。
 
転載終わり
 
韓国紙でも代表引退を惜しむ声が強いらしく、名実ともに韓国サッカー界の顔となりました。
一方では、猿真似をして日本を侮辱した選手がいる中で、朴選手の態度は際立っています。
 
試合前の会見でも日本に対する敬意を込めたコメントを発していました。
別に、その点だけを持って評価するわけではありませんが、韓国人選手のコメントには、日本人への敵意や蔑視が含まれていることが多いため、朴選手が異様に普通に見えます。どうか、まだまだ「大人になりきれていない」若い選手の見本となってほしいと思います。
 
 
 
 
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/141-a5b0186e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
