
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

06/20のツイートまとめ

 2016-06-21
yutasteve

いつも私のツイートに関心を示してくださり感謝です。私からもフォローしました。@canonfist123
06-20 18:30

M・フリードマンは「理論なき実証」を強く戒めた。計量経済学のフリーソフトが普及しているので、今では学部生でも簡単な計量分析ができる時代になったからこそ肝に銘じる言葉だと思う。
06-20 11:02

学問の世界では、数学モデルか計量分析による研究が重宝されるわけだが、それはそれでやったらよいと思う。ただ、その背後にある政策の哲学がなければ、単なる数字遊びや数値計算に過ぎなくなる。政策評価に必要な技術ではあるが、万能ではないことも知らなければならない。
06-20 11:00

年金や医療は、基本的には社会保険料を納めて運営するのが筋のはず。しかしながら、一般会計レベルで20兆円程の公費が投入されているので社会保険制度はほぼ機能していないに等しい。加えて、社会保障の「選択と集中」は議論はされるが、結局カットできずに肥大化するだけ。ツケは国民にまわされる。
06-20 10:53

少子化対策として政府がお金をばらまいたところで、それは選挙対策にしか過ぎないと思っている国民がいる以上は出生率向上には役立たない。むしろ、支給金を奇禍としてモラルハザードが起きなければいいなと思っているほど。「政府がお金をくれるなら産みたくなくても産んじゃおかな」とかね。
06-20 10:50

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/1409-ac9ff01e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
