
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

参院は政策志向でいくべき

 2013-06-11
選挙は人柄が大事だと言われています。

実際、多くの人と会うにつけて、政策を議論することはありません。政治に関心がある方がときどき質問をしてくる程度です。マニフェスト選挙とは名ばかりで、まだまだ政策を見て投票をする人は少ないようです。

ただし、この状態が良いとは決してよいとは思っていません。特に、参議院は当選したら6年の任期を与えられますし、本来は「良識の府」と呼ばれていました。今は見る影もない状態ですが、衆議院で審議された法案を専門家集団の参議院でチェックすることが本来の仕事でした。その意味で、マニフェスト選挙は参院選には向いていると思います。

参院廃止という議論は大事ですが、その前に今一度参院を良識の府に戻すムーブメントを起こしたいと思います。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/1256-1df085b1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
