スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

浜松での街宣②教育編

 2013-04-16
浜松での街宣の教育編です。

今回は教育にも力を入れていこうと思います。そこで、私なりの4つの教育方針を作りました。

①理数系学科での学力世界一

これは科学立国を目指す日本にとって外せない論点です。特に、原発をはじめとしたエネルギー問題や食糧危機が予想されている昨今、理数系に強い学生をつくっていくのは必須ではないでしょうか。2000年の段階では国際テストで1位だったのに、それ以後は低下し続けており、ようやく最近になって回復の兆しが見えています。とはいえ、中国や韓国に抜かれているだけではなく、アジア勢の学力向上が日本を上回っているのが現実です。そこで、日本は科学技術系の強化を今一度提案し、この分野でもリーダーとなることが大事だと考えます。


②語学力強化

英語に限りません。自分の国の伝統や歴史を堂々と語れる民間人。国益を英語などで対等以上に使える政治家や外交官の出現がない限り、今後の我が国が国際社会において名誉ある地位を得るのは難しいでしょう。

③自虐史観の脱却

言うまでもありません。


④徳育教育

やはり、人格を形成するには、宗教や道徳・倫理教育が外せません。

学力とともに人格も優れた学生を輩出することが大事だと考えます。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/1236-b695c45d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。