スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北朝鮮がミサイル発射準備

 2012-04-11
北朝鮮のミサイル発射が準備完了したとか。

4月15日が金日成の生誕100周年記念日となることは周知の事実ですが、その前の12日から15日がミサイル発射と言われているスケジュールです。今回は、PAC3を石垣島に配置するなど、いちおうの対策をうちました。この点、鳩山・菅よりは野田はましな方です。技術的な問題はあるようで、税金の無駄遣いという論者もいます。ただし、そのような点があったとしても、行動に起こしたことは評価されてしかるべきでしょう。問題は、そのあとの処理です。国連安保理決議に求めるという行動が予想されますが、肝心なことは、国防をアメリカに頼り切らないという姿勢を示すことです。

日米同盟を堅持しながら、自主防衛の領域をどこまで拡大できるか。有事法制から始まって、集団的自衛権の行使の問題などもクリアしていくことも大事です。また、武器輸出三原則も検討されているようですので、アメリカ側との協議のうえで進めていくべきです。

いつまでも、独立国が核やミサイルにおびえるような状態は好ましくありません。


さて、技術的な話はさておき、今回は私の友人のTOKMAが歌っているI Love Zipangを下記に貼り付けておきます。見方によっては過激に見えるかもしれませんが、ロックで政治をここまで表現する力はすごいと思います。

評価は様々でしょうが、まずはご覧あれ。





タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yutasteve.blog.fc2.com/tb.php/1023-b61dde1f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。