スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

韓国の竹島実効支配に注意せよ

 2011-03-31
中ロが、支援と領土問題は別だと書きましたが、もう一つ韓国の動きを見てみましょう。
案の定、どうしようもないことをしています。
 
転載始め

韓国、竹島ヘリポート改修に着手 実効支配強化狙う

2011.3.31 12:44
 韓国の聯合ニュースは31日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)で、韓国政府がヘリポートの改修工事に着手したと報じた。竹島の実効支配を強化する目的とみられる。
 複数の政府消息筋の話として伝えた。具体的な着工時期や工事の進展状況については触れていない。同消息筋は、改修工事が既に行われていることを認めながらも「敏感な事案だけに、(工事着手を)対外的に発表できない」と説明した。
 同ニュースによると、竹島のヘリポートは1978年に着工され81年に完成。使用期間が30年に達し、安全点検で問題が指摘され、全面的な改修が必要とされていた。(共同)
 

韓国紙、竹島「日本の領土」記述を一斉批判 失望感示す論調

2011.3.31 12:23
 
日本の中学校教科書検定で合格した社会科公民や地理の教科書に竹島(韓国名・独島)が日本の領土として明記されたことについて、31日付の韓国各紙は、一斉に日本への批判を展開した。
韓国が東日本大震災の被災地支援に積極的に取り組んできただけに、失望感を示す論調も目立った。
 中央日報は、韓国政府が「全ての外交チャンネルを動員」して、日本政府に強く抗議したと指摘。
5月に予定されている日中韓首脳会談も「ぎこちない雰囲気で行われるだろう」とした。
 朝鮮日報は社説で、竹島を日本領とする記述が大幅に増えたと指摘。「両国が衝突しかねない感情の火種を、未来にも残そうとしている」と非難した。さらに、被災地支援を通じ「韓国国内の対日感情がいかに特別なものかを(日本政府は)理解しているはずだ」とし、今回の対応を「受け入れられない」と主張した。(共同)
 
転載終わり
 
いつものことですが、韓国は問題の火種を日本が作っているような言い方をしていますが、実際に問題を必要以上に拡大しているのは韓国の方です。
これは、近隣諸国条項があるために、我が国の歴史教科書は、シナと韓国から検閲を受けることになっているからです。
 
韓国は、国際司法裁判所での法廷闘争は拒否しています。
もちろん、日本政府が明確は行動をしてこなかったことにも原因があります。
領土問題は、基本的に当時国間で解決をすることになっているので、国連やアメリカが介入することは考えられません。
 
日本には、島根県が制定した「竹島の日」が2月22日となっていますが、国は何も定めていません。
 
「竹島の日」を知っている方も皆無でしょう。
 
日本政府は、韓国の災害支援には感謝しても、普段は歴史認識が全く異なっている国だということをそろそろ知るべきです。それを抜きにして友好外交をしているならば、極めて甘いと言わざるを得ません。
 
 
 
 
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。